ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【シャトレーゼ工場見学xコスパ良いペンションx牧場】山梨、八ヶ岳に一泊二日で行ってきました![旅行記]

先週 山梨へ旅行に行ってきました!

• レンタカー
  • 富士山
  • オルゴール
  • 湖と富士山

そんな旅行記を紹介します。

特にこういう方に読んでもらいたいです〜

• マイカーを持っていないけど車で行きたい!
  • 特に行きたい場所はないけど旅行に行きたい。
  • そこそこ安く旅行に行きたい。

(それぞれ細かな情報は別記事で追記する予定)

目次

「どこでもいいから旅行したい」時はレンタカーを予約しよう

「最近旅行に行けてないね〜」

という会話を何度か彼女としていました。

関東周辺のピンポイントで「xxxに行きたい!」っていうのがあれば予定も立てやすいんですが、漠然とした希望だった事もあってなかなか計画できていませんでした。

このままじゃ結局どこへも行かず春が終わってしまう!と思い切ってとりあえずレンタカーだけを予約しちゃったのが旅行当日から2週間前のことでした。

行き先も宿泊先も決めないままのレンタカー予約は初めてのこと。

なんだかんだで旅行に行けないときは何かきっかけが必要ですよね!

電車の方が安いかも、行き先決めてからのほうが良いかも...って考えて結局旅行に行けずに過ぎていくよりは「近々旅行いこっか」って話になったらその場でレンタカーだけ予約しちゃうのもありです!

万が一キャンセルする場合も出発日から一週間前まではキャンセル料がかからないことがほとんどなので、やっぱり電車の方がいいやってなってもOK。

ちなみに(軽ではない)普通車クラスで2日間、保険など混みで約1.5万円でした。

実際にはこれにガソリン代とETC代金がかかります。

具体的な車種名と色は当日までのお楽しみですが、今回はマーチでした。

トヨタのレンタカーだとパッソとかヴィッツとかのクラスですね。

このクラスの特徴は...

• 2人乗りなら広さ十分。たぶん4人でも問題ない広さ。
  • 軽自動車じゃないので構造的にもちょっと安心。
  • 高速を走ると結構走行音がする。音楽聞く時には耳障りです。
  • 後部座席部分にスピーカーが無いことが多い。

これプラス数千円を出してちょっと上のランクにすべきかというと、我慢できないほどではないので近距離 or 一泊くらいならケチっていいと思います。

行き先どこにしようか

本当は北海道とか沖縄とか行きたいんですけどねぇ。

二人の休みの関係で基本的に土日しか行けないので、週末二日で行けてそこそこ楽しめそうな場所を考えました。

僕は東京都の西部に住んでいるので、車で行くとなると山梨か静岡方面。

なんとなく「海はもうちょっと暑くなってからいこうか」な雰囲気になったので今回は山梨に行くことに。

るるぶを読んでいて、最初に目に止まったのがシャトレーゼ白州工場での工場見学。

そこの周辺で宿泊施設をいくつも検討してコスパが良さそうなところを予約しました!

旅行に出発!

ここからは当日の流れをざっくりと紹介しますね。

一緒に旅行に行っている気分で流し読みしていただければと思います。

レンタカーを借りに行く

朝まったり起きて荷物の準備をしたら、一旦レンタカーを受け取りに出発!

あ、その前に朝食をとろうという事になって、数年ぶりのマクドナルドにチャレンジしてきました。

→ 結果、朝マックに大満足っ!

mono-mono.hatenablog.com

旅行の日には、日頃とは違う事をしてみるもんですね!

荷物を詰め込む

レンタカーをゲットしたら一旦家に戻って荷物の詰め込みです。

車だと荷物量を気にしなくて良いのがなにより便利!

僕は旅行の時の持ち物リストをEvernoteにチェックリスト化して持っているのでそれに沿って準備しました。

毎回旅行から帰ってきてから「あれ持っていけばよかったなぁ」とか逆に「あれはいらなかったなぁ」という反省をリストに反映して次に活かすようにしています。

そのリスト内容もいずれご紹介しますね。

今回は車移動という事もあって結構な大荷物で出発しました。

リュック3つ、全て僕の持ち物です。

さらに大きめのタオルケットとか、枕代わりの我が家の住人のひとり「くまのメイプルくまぷるを連れていきました〜!

運転はしてくれないけど駐車場では車の見張りをしてもらいました。

...寝てるけどね!

目的地まで

なんだか出発までの話が長くなっちゃったのでここからは駆け足で紹介。

久々の運転だったので出発して少し経った談合坂SAで一旦休憩。

さらにその次の初狩PAで昼食。

サービスエリアっぽいメニューを見て悩みながら...

名物らしい、吉田うどんをたべました。

味噌醤油味のうどんです。

シャトレーゼ白州工場

ある意味 旅のメインであった、シャトレーゼ工場へ。

工場見学のご案内 | シャトレーゼ

予約不要、料金無料で行くことができます。

まだ肌寒いのもあってか、やや空いていました。

夏はここまでの道が渋滞するくらい混むらしいですよ。

工場見学ルートの最後にあるアイス試食という名の食べ放題を満喫しました。

でも2本で限界、満足です。

たくさん食べてお得!というよりイベントとして楽しみましょう。

食べすぎてお腹痛くなると旅全体が辛くなりますよ。

詳しくはこちらで!

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

ホテル&スパと、おしゃれな雑貨屋とかカフェが十数店並んでいます。

宿泊すると1人3万円からということで、さすが星野リゾート。

こんなところに泊まってみたいものです。

【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 - 大自然の恵みを愉しむリゾートホテル

たまたまこの日がホテルのリニューアルオープン日だということを知ったので寄ってきました。

けど、リニューアルオープンなんて関係ないくらい人が少なかった。

土曜日なのになぁ。

八ヶ岳まで行って、観光だけのために行く場所ではなかったのかな〜。

ここではジェラートとコーヒーをいただきました。

本日2度目のアイスです。

八ヶ岳リゾートアウトレット

よくあるアウトレット。

御殿場なんかよりは規模が小さいけど人が少なくて見やすかった。

ペンションのチェックインまでに1.5時間くらい余裕があったのでついでに行ってきました。

見る時間は長くは取れなかったにもかかわらず、彼女も僕も収穫があって満足!

だらだら見るより効率良かった。

敷地内にはまだ桜が咲いていました。

というかこのあたりは標高が高いので東京では完全に若葉になってしまっていても、満開状態で2度目のお花見をすることができました。

宿泊先「ペンション ユーリカ」に到着!

ペンションに泊まったことありますか?

ホテルに比べて実はコスパ良いことが多いので、たまにペンションを利用しています。

高級温泉旅館も、温泉街のホテルもビジネスホテルもペンションも、それぞれの旅にあった宿泊先を選ぶと楽しいですよ!

(ペンション選択方法とか、今回のユーリカの詳細はまた別記事にて。)

今回は別荘地の中にあるペンション、なんと天窓付きのお部屋でした。

朝夕食付き&土曜に泊まって1人1万円、安い!

アパホテルでも土日は1万くらいしますからね。

「ホテルのような快適さではないけど、気取らず楽しいペンションを目指しています

とオーナーがおっしゃっているように、いろいろな箇所に人の温かみを感じられて最高でした。

夕飯メニューのひとつ。

家庭料理に近いフルコースでしたがどれも美味しかったです。

1000円でハーフボトルを注文しました。

夕飯を食べた後は、リビング横の小さなプレイルームでジェンガとかを楽しみました。

たまたま同じペンションに宿泊していた 若いご夫婦と赤ちゃんと交流を持てました。

きっと普通のホテルで出会っていたら素通りして終わりだったと思うけど、ペンションの狭さあっての楽しみです。

朝食メニューの一部がこちら。

ふわふわの自家製パンとか長芋のスープとか美味しい!

詳しくはこちら

二日目出発

まきば公園

ペンションから近い牧場へいきました。

動物と触れ合うのも旅行のメイン目的地のひとつです。

子羊たちと遊ぼうとしたら逃げられたり...

超のんびりしているヤギの「チョコ」の隣で時間を忘れてまったり過ごしました。

この施設もまだオフシーズンらしくて人が少なくてよかったです。

「そこ...まくらじゃないよ。」

ありのままに生活しているヤギと仲良くしていると癒やされます。

都会のせわしさとは真逆の環境がうらやましい。

牧場からは八ヶ岳をくっきりと見ることができます。

登ってみたいなぁなんて思ったり...いや疲れるのが苦手なので口だけです。

併設されているお土産屋さんでいくつか買ったらソフトクリームの100円引き券をもらいました。

上手く釣られて寒い中牧場ソフトをいただきました。

牧場で食べるソフトクリームはなぜか美味しい。

河口湖方面へ行くことに!

八ヶ岳周辺は特に見るものがなくなってしまったので、ペンションの夜に急遽予定を立て直して河口湖へ行くことにしました。

その途中、何もない道で車を止めて写真を撮影してみたり...

たまたま通った道から見えた鯉のぼりに惹かれて道の駅に寄ってみたり...

超高級!500円超えのごぼうせんべいを買い食いしてみたり...

ごぼうせんべいだけでは空腹が満たされなかったので、たまたま見つけた地元のラーメン屋で辛いラーメン食べたりしました。

喫煙可の店内だったからタバコ煙に耐えながら急いで食べたのもいい思い出 笑。

河口湖に到着

ほとんど渋滞もなく河口湖まで到着っ

河口湖オルゴールの森美術館

河口湖周辺で評価が良かったので行ってみました。

綺麗は綺麗なんですけどね。

思ったほどオルゴールの音色を聞けなかったり半分以上が土産屋だったり、結婚式が開催されるから飲食店も貸切状態だったりとかなり微妙でした。

Googleマップでの評価は4超えなのでたぶん僕たちはターゲット層ではなかったんですね。

でもこれで入園料一人1500円は....むむむ。

ある意味記憶に残る観光地でした。

オルゴール美術館から少し車で移動してFUJIYAMA COOKIEというクッキー屋にちらっと寄ってお土産購入。

昔からあるお土産屋をちら見したり...

湖周りをちょっとだけ歩いてみたりしました。

「河口湖周りってこんなになにも無かったっけ」と思うくらい特に何もなかったので滞在時間30分くらいで帰路につきました。

帰路

帰りに通った河口湖駅前からは大きな富士山がお見送り。

(助手席の彼女が撮影してくれました)

あとは東京まで安全に戻るだけです。

レンタカーの返却予定時間よりも90分早めに到着する予定で河口湖を出発。

出発したものの...

でーん。

日曜の夕方、上りの高速はいつだって渋滞です。

原因は高速の途中でプリウスが事故ったせいで3車線が1車線になっていました。

人口多いですからね〜。

毎週末何処かで事故って渋滞が起きていると思うので、渋滞を想定して余裕を持って帰路に着くことが重要。

ちなみに車が完全に停車した状態になったりと渋滞を抜けるまでに1時間くらいかかりました。

「早めに着いたらスーパー寄って重い物買いだめしてから帰ろうか」なんて話してたのにこんな状態でした。

渋滞でかなり遅くなった上、一旦家に戻って荷物を下ろしてからレンタカーを返しに行く必要があったので結局スーパーは諦めました。

ガソリン満タンでお願いします!

レンタカーを返す前に満タンにしておく必要がありますね。

ってことで僕が忘れかけていたところに彼女が教えておくれたのでスタンドに寄り道です。

都内西部→八ヶ岳→河口湖→都内西部 の運転でガソリン代は2808円でした。

レンタカーを返却して旅は終了

なんとか時間通りに返却!

あ〜楽しかった!

渋滞にハマって疲れてお腹ぺこぺこなので、かつやに寄って適当に食べて帰宅。

まとめ

半端なく旅行疲れして、体がだるくなっちゃったんですがなぜか気持ちはスッキリ。

いつもの仕事疲れとは明らかに違って晴れやかです。

こうして旅を振り返ってみると「どうしてもここの観光が良かったからぜひ行ってみて!」っていうほどの所は無かったんですが自分としては満足の旅でした。

ここ最近ずっと都内に閉じこもっていたので、山とか川とか、森の中を通ったり、小さな村を通ったり、牧場行ったりペンションの人の温かさに触れられて良かったです。

GW真っ最中ですが、なんだかんだ旅行に行けていない方、まずはレンタカー予約しちゃいましょう!

www.monomono-blog.com

ひつじのメイプルかわいい。我が家には3匹います。