ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【あえて名古屋に行ってきた旅行記:7 完結】名古屋城見て、ひつまぶしを食べて帰ろう!

f:id:joko0108:20170807234715j:plain

名古屋旅行、3日目最終日。

  • 名古屋城
  • ひつまぶし
  • 帰路

ちょっと早めの時間に東京に帰れるような予定にしました。

本当はトヨタ博物館もいこうかなって言ってたんだけど、予定がぎっちりなのもつらいのでまた今度いきます。

名古屋城へ行こう!

f:id:joko0108:20170807234659j:plain

ホテルでは遅めに起床して、10:30にチェックアウトしました。

3日間のまったり旅行だからこそ、この時間までだらだらだらだら。

f:id:joko0108:20170807234705j:plain

ホテルをでたら最寄りの地下鉄から名古屋城へ移動します。

名城線、市役所駅で降りて名古屋城まで歩いたのですが...

GoogleMapで調べたところに向かって歩いたら遠回りでした。

市役所駅から名城線に沿って北上するように歩くのが最短!

名古屋城の入場料は大人500円です。安い。

f:id:joko0108:20170807234706j:plain

敷地に入ったらとりあえず五平餅を食べました。

f:id:joko0108:20170807234707j:plain

ホテルでの朝食が不味すぎて食べられなかった分をここで補給しました。

食べ終わってもう少し歩くと...

f:id:joko0108:20170807234709j:plain

もちろん食べました!

抹茶フロート美味しかったです。

さてさて、やっと名古屋城へ入城。

f:id:joko0108:20170807234710j:plain

思ったより立派ですね。

多分僕も昔行ったことあるはずなんだけど、全く何も覚えていません。

地元の城なんて相当好きじゃないと行かないですからねぇ。

f:id:joko0108:20170807234711j:plain

城の中はこうなっています。

エレベーターが5階まで伸びています。

名古屋城は城のように見えて、城風の歴史館なのです。

f:id:joko0108:20170807234712j:plain

昔の町並みとか、本来なら城中にあるはずもない物がたくさんありました。

f:id:joko0108:20170807234714j:plain

石垣を引っ張って運ぶおやっさん。

展示を見ながら7階にたどり着くとそこが天守閣です。

f:id:joko0108:20170807234713j:plain

階段がカッコイイ。

普通の城の天守閣というと、お殿様が住んでいたような部屋の周りに通路があって外を見渡せるというものですが、名古屋城はかなり違います。

f:id:joko0108:20170807234718j:plain

完全に展望台メイン。

おみやげコーナーと展望台です。

f:id:joko0108:20170807234719j:plain

外の眺めはと言うと...

f:id:joko0108:20170807234715j:plain

名古屋の町並みと山脈が見えて地方都市感が楽しめます。

f:id:joko0108:20170807234716j:plain

ここにも記念メダルがありました。

f:id:joko0108:20170807234717j:plain

名古屋なのに何故かミッキー。

名古屋城なのにアメリカンなキャラクターです。

 

さて、名古屋城も満喫したのでそろそろ出よう。

f:id:joko0108:20170807234720j:plain

彼女に写真撮ってもらった。

f:id:joko0108:20170807234721j:plain

知らない人と写真撮りあいっこしました。

シャチホコに乗れるという謎の展示物です。

乗鯱。

f:id:joko0108:20170807234722j:plain

忍者の呼び込みの人が頑張っていました。

「めっちゃ暑そうだねー」

って彼女に言ったのが聞こえたらしく、

「忍者ならこんなもの全然平気でござる!」

と教えてくれました。

僕は暑さに弱いので、いつか忍者になりたいです。

高級料理ひつまぶしを目指せ!

f:id:joko0108:20170807234723j:plain

名古屋城を出てバスでひつまぶし屋まで向かおうとして、待っている間にミニ三脚を地面において撮影してみました。

普段はここまで離れて撮影しないのでなんか新鮮。

旅の途中っていう感じがでるので気に入っています。

今後ももっと撮っていこう!

 

...バスで行けると思っていたけど、よく調べたらバスを降りて800mくらい歩くルートでした。

諦めて地下鉄で栄にあるひつまぶし屋に向かいました。

f:id:joko0108:20170807234724j:plain

到着っ!

モザイク入れていますが満面の笑みの僕です。

平日の昼過ぎに来たのに10分待ちました。

休日は行列できるので余裕を持ったプランと、並ぶ覚悟が必要です。

旅中最後の名古屋飯なので豪華チョイス!

f:id:joko0108:20170807234725j:plain

特上ひつまぶし2625円がやってきました。

名古屋のうなぎは直に焼いてあります。

(関東のうなぎは一旦蒸してから焼くのが一般的なので、食感がほわほわすぎて未だに慣れない。)

f:id:joko0108:20170807234726j:plain

おいしそう。

f:id:joko0108:20170807234727j:plain

超美味しそう。

f:id:joko0108:20170807234728j:plain

超おいしかったです。

昔はひつまぶしよりうな丼が好きだったんだけど、大人になったら出汁とうなぎのコラボのファンタスティックさが理解できました。

 

さて、昼過ぎになったのでそろそろ東京に帰ります。

帰路

栄の「しら河」から名古屋駅へ戻ってきました。

f:id:joko0108:20170807234730j:plain

高齢のお土産タイムです。

平日の昼間でも結構お客さんがいます。

f:id:joko0108:20170807234729j:plain

ついでにお伊勢さん名物である、赤福もちを2個だけ購入しました。

めちゃ甘いので1人1個がちょうどいい。

f:id:joko0108:20170807234731j:plain

帰りもN700系で帰ります。

f:id:joko0108:20170807234733j:plain

新幹線で暇だったのでアイスクリームを手に入れました。

290円、ハーゲンダッツ以上の値段か。

f:id:joko0108:20170807234732j:plain

買いたては固くて固くて食べられないことで有名です。

f:id:joko0108:20170807234734j:plain

ちょっとずつ食べるのが楽しい。

(ハーゲンダッツの方がコクが合って美味しいけど。)

あとは旅行中に撮影した写真を二人で見返したりしました。

f:id:joko0108:20170807234735j:plain

そんなこんなで名古屋から90分。

あっという間に東京駅に到着です。

f:id:joko0108:20170807234736j:plain

帰宅ラッシュに巻き込まれる前に、東京駅から50分かけて自宅に戻りましたとさ。

f:id:joko0108:20170807234737j:plain

「ただいまメープル!」

荷物を置いて自宅でまったり〜。

旅のまとめ「名古屋の観光、楽しめるよ!」

f:id:joko0108:20170807234721j:plain

「名古屋に二泊三日だからまったりゆっくり旅にしよう...」という予定にしたものの、名古屋飯に名古屋観光と実行してみると案外詰め込んだ旅になりました。

f:id:joko0108:20170807234603j:plain

  • 久々すぎる名古屋観光は楽しかった!
  • 宿泊費を節約したのに満足度高くて嬉しい。2人2泊で合計1.5万円でした。 

f:id:joko0108:20170807234504j:plain

魅力に欠ける街の1位として話題になった名古屋だったけど 、普通に観光を楽しめました。

 

またいつか名古屋に寄れたら良いなぁ。