ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【あえて名古屋に行ってきた旅行記:0】名古屋といえばココっていう場所を巡ってきました!訪れた場所リストとか、全体的にはこんな旅でした。

f:id:joko0108:20170807234723j:plain

「こんど有休とれて3連休になったからどっか行こう!」

「どこに行く?」

(数日後...)

「このさい名古屋にしよう!」

ということで名古屋これでもか満喫旅行に行ってきました。

 

少し前のことになりますが、せっかくなので紹介します。

 

多くの人は

「多くの人は名古屋って何があるの?」

って感じだと思いますが、名古屋といえばここ行くよね!なベタな場所を周ってきたのでまずは(味噌カツ並みに)サクッと紹介します!

上から行った順です。

  • 味噌煮込みうどん(山本屋)
  • 大須観音
  • 大須商店街
  • オアシス21
  • テレビ塔
  • <宿泊>
  • 手羽先
  • 名古屋市科学館
  • 味噌カツ(矢場とん)
  • 名古屋港水族館
  • <宿泊>
  • 名古屋城
  • ひつまぶし(しら河)

これでもかっ!っていうくらい名古屋色満点の旅になりました。

普通は名古屋に2泊もしなさそうだけど、宿泊費が超安いけど綺麗なホテルを見つけたので、ビジネスホテル1泊分以下の料金で2泊してきました。

ちなみに名古屋の場所はここです。

(流石にご存じですかね)

二泊三日の名古屋旅行

f:id:joko0108:20170807234721j:plain

土日と月曜を有休にした3連休を確保できたので名古屋に行ってきました。

名古屋で3日間となると結構まったりした旅行をすることができます。

今回の旅行でも相当まわったんですが、更に東山動植物園とか、何かと話題のレゴランドナガシマスパーランド(正確には三重県だけどね)とかも訪問するなら5日間くらい必要です。

僕らの度は今回もお金を使うポイントにメリハリを持たせてコスパの良い旅を目指しました。

とくにホテルの安さが半端ないです。

関東にあったら月イチで行きたいくらいの満足度でした。

ところでなんで名古屋?

f:id:joko0108:20170807234715j:plain

彼女と僕の有給が同じ日に取れることになったのが旅行の約2週間前でした。

そこからどこに行こうか調べ始めて、台湾、福岡、広島、大阪、京都、新潟、北海道、青森、熱海、千葉とあらゆる場所をピックアップして、旅費、目的地までの時間はどのくらい掛かるのかというのを必死に調べました。

僕は目的地もいろいろ考慮した上で納得して決めたい派なのです。

でも色々迷っているうちに1週間たってしまい、HISなどの大手ツアー会社で何かないか相談にいったところ、JALやANAを使うプランは1週間より前じゃないと予約できないと教えてもらいました。

残念ながら海外や飛行機はとりあえず却下。

行き先が決まらないまま旅行予定の4日前まできました。

レンタカーを借りて関東近郊を回ろうともしたけど、ETCやガソリン代で結局旅費が高くなりそうなので思いつきで新幹線でちゃちゃっと名古屋にいくことにしました。

たぶん計画している週にテレビで名古屋港水族館がやっていたのが頭に残っていたんだと思います。単純。

「毎晩仕事から家に帰ってきてから旅行予定を立てるのも疲れた!もうなんでもいいから決める!」っていう勢いです。

やけ酒ならぬ、やけ旅です。

行き先が決まらなくて旅行行けないのも悲しいのでね。 

 

ちなみに名古屋駅から30分のところに僕の実家の最寄り駅があります。

僕にとって帰省の度に通る駅、それが名古屋駅。

でも帰省しに地元に戻るのでわざわざ名古屋観光はしません。

ここ数年間は名古屋駅から外に出たことがなかったので、あえて彼女と名古屋旅行をしよう。と決意しました。

ホテルの空きを探すのが大変だった

結果から言うと2泊で2人分で合計1.5万円という超コスパ最高なホテルに泊まることができました!※ちょっとした理由あり

f:id:joko0108:20170807234535j:plain

これは1泊目のホテル室内。

リフォームしたばかりらしく超綺麗でした。

 

週末名古屋に決めたのが旅行日の数日前。

ホテルを探してもコスパがいいところはほとんど埋まっています。

旅行当日まであと3日という時点で、毎日ホテル検索サイトを片っ端から探す日々

全く空いていないということでは無いんですが、名古屋駅と繁華街である栄の周辺で調べてみると...

  • セミダブル(幅140cm)
  • 食事なし
  • ユニットバス

という典型的なビジネスホテルの一室が一番安いところでした。

本来は一人用のセミダブル部屋に二人突っ込まれて二人で1.7万円くらいします。

これ、めちゃめちゃ高いです。

「なんか納得できない...!」

という強い思いがあったのでビジネスホテルで妥協はせず、ひたすら調べに調べました。

で見つけたのがこんなホテルです。

【1泊目】

  • 名古屋駅から快速1駅のところにある。
  • 部屋が超綺麗ですごい。
  • ちょっと普通のビジネスホテルじゃない。
  • ダブルベッドで広々。
  • 食事なし。むしろ無くていい。
  • 二人で8000円(相当安い!)

【2泊目】

  • 名古屋駅から近い繁華街の金山駅あたり。
  • 部屋が綺麗でめちゃ広い。ビジネスホテルの2倍広い。
  • テレビは50インチ。
  • 部屋にウォーターサーバーまである。
  • ダブルベッド。
  • 朝食付き(...一応)
  • 二人で6000円(奇跡の値段!)

僕がこれまで泊まった中で最もコスパ良よかったです。

くわしくは今後の記事で紹介しますね。

 

ちなみに1泊目の土曜の夜に泊まるホテルの予約を、土曜当日の朝出発前に予約するっていうかなりチャレンジャーな予約でした。

たまたま予約見つけられたけどできるなら早めに予約しておくのが良いですね。

ここまでのまとめ

  • 名古屋のベタな観光地を巡る旅行に行ってきました。
  • ホテルは超安くて綺麗なところを見つけられた。
  • くわしくは次からの記事で紹介します。

この3日間の旅行中に809枚の写真を撮影していました。

そんなに頑張って撮ったつもりは無かったけど、車の運転とかない分撮影タイミングが多かったのかもしれません。

その中から厳選した200枚くらいの写真を使って7回に分けて名古屋旅ブログを書いていきますので、しばらくお付き合いくださいませ!

続きは次の記事にて。

www.monomono-blog.com