ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【旅行準備品】スーツケースを比較検討して行き着いたのは、Amazonで評価の良い6000円のやつでした。[FIELDOOR TSAロック搭載スーツケース]

f:id:joko0108:20170807183703j:plain

「タイに行ったら自分へのお土産を山盛り買いたい。それならスーツケースは必須だろう。」

という結論に至ったのでAmazonで売れているスーツケースを買いました。

スーツケースってこんな安く買えるもんなんですね。

もっと早く買っておけばよかったなぁ。

ざっくり言うとこんな特徴があるところに惚れました。

  • 6000円以下なのに見た目がそれなりにイケてる。
  • 空港で投げつけられて傷がついても許せる値段。
  • TSAロックなど最低限の機能はちゃんとある。
  • 秘密のジッパーで容量拡張できる技あり。
  • 海外旅行以外にも使える最適なサイズ。
  • Amazonで250件レビュー、星4.3という満足度。

実店舗、各通販サイトをめちゃめちゃ比較して行き着いたスーツケースの紹介です。

ちなみにスーツケースレンタルも考えたけど、レンタルする料金でこのスーツケースが買えるので却下しました。笑

でっかいの届いた!

大きさを伝えるためにくまプルを置いてみたけど、くまプルのサイズが知られていないから意味なかった。

f:id:joko0108:20170805153126j:plain

(くまプルかわいいから良いよね。)

大きなものだと背景に部屋の様子が写ってしまうので、写真を撮るのが難しいなぁ。

f:id:joko0108:20170805153127j:plain

くまプルじゃ伝わらなかったのでiPhone7を置きました。

f:id:joko0108:20170805153128j:plain

使わなくなった包丁で開封します。

包丁、めっちゃ切れるので便利です。ダンボールの切断も一瞬でできます。

※怪我には注意しましょう。

f:id:joko0108:20170805153129j:plain

チラリズム。

f:id:joko0108:20170805153130j:plain

開封。

ちなみにこれを買いました。

そうそう、この商品に行き着くまでに...

  • Amazon
  • 楽天
  • Yahoo!ショッピング
  • ドン・キホーテ
  • LOFT
  • 無印良品
  • 東急ハンズ

をみて、最終的に10個に絞ったのち、値段と機能性で決めました。

  • 安い。
  • 主な航空会社で、追加料金かからずに預けられるサイズ。
  • 鍵がTSAロック。
  • 鍵がナンバーキーなので無くす心配がない!
  • ファスナーを開ければ容量が拡張できる。
  • シンプルな黒。

という点が決め手でした。

詳しくみていこう

f:id:joko0108:20170805153131j:plain

全体はこんな姿です。

ゴツい感じが気に入りました。

もちろん横置きもできます。

f:id:joko0108:20170805153132j:plain

ヘアライン入った金属風のプラスチック素材です。

f:id:joko0108:20170805153156j:plain

ブラック、シルバー、ブルー、レッドがありましたがここは無難にブラックをチョイスしました。

重さ

f:id:joko0108:20170805153153j:plain

何も入っていない状態で3.71kgでした。

さっそくラゲッジスケールが役立った。

mono-mono.hatenablog.com

TSAダイヤル鍵

f:id:joko0108:20170805153133j:plain

TSAダイヤル錠です。

鍵付きのスーツケースを買うならTSA鍵にしておけ!っていうくらい一般的なもので、むしろTSA鍵以外のは買うなレベルです。

普通に売れているスーツケースはほぼTSA鍵でした。

 

ダイヤルの横にある鍵穴は空港職員が中身チェックする用なので、僕たちは使いません。

鍵も付属していません。

普通の鍵付きだと、旅行中に無くしたり「どこに入れたっけ?ちゃんとあるよね?!」っていう不安が常に伴うのでダイヤル錠にしました。

3桁の番号は自分で変更できます。

普通の鍵でもダイヤル錠でも、盗む時はスーツケースごとぶっ壊されると思うので、安全面では大差無さそうです。

f:id:joko0108:20170805153134j:plain

ファスナーのつまみ部分を入れてロックします。

f:id:joko0108:20170805153135j:plain

こう持ってつまめば...

f:id:joko0108:20170805153136j:plain

カチッとロック解除できます。簡単。

f:id:joko0108:20170805153149j:plain

TSAロックについての説明書付き。

タイヤとか持ち手とか

f:id:joko0108:20170805153137j:plain

タイヤです。

f:id:joko0108:20170805153138j:plain

普通のタイヤです。

タイヤロック機能はないので、電車で持ち運ぶ時はスーツケースを横にしておくと滑りません。

f:id:joko0108:20170805153139j:plain

持ち手周辺です。

なんか映画に出てきそうなデザインなゴテゴテ感がかっこいい!

とても6000円には見えない、と思います。

f:id:joko0108:20170805153140j:plain

伸びる持ち手。絵になるなぁ。

f:id:joko0108:20170805153141j:plain

持ち手を伸ばしたところにこっそりFIELDOORというロゴがありました。

Amazonの商品ページに思いっきり書いてあったけど気づかなかった。

どうやらアウトドアグッズを販売しているブランドみたいです。

→ FIELDOOR公式HP

f:id:joko0108:20170805153143j:plain

容量は約69Lと結構大きい方です。

ぱっと見だとスッキリしたフォルムだけど、奥行きが結構あります。

f:id:joko0108:20170805153144j:plain

表面はテカリがあるプラスチック素材でできています。

ヘアライン模様なので、すり傷がついてもそこまで目立つことは無さそうでした。

中を見てみよう

f:id:joko0108:20170805153142j:plain

やさしくジッパーを下ろします。

f:id:joko0108:20170805153145j:plain

オープンtheスーツケース.

f:id:joko0108:20170805153146j:plain

部屋にあったものを入れてみました。

モノめちゃめちゃ入りそうです。

1週間分なら余裕です。

お土産を買いたいので半分は空けた状態でタイに行くつもり。

f:id:joko0108:20170805153147j:plain

仕切りというか「押さえ」は左側に1枚あります。

f:id:joko0108:20170805153148j:plain

深さはiPhone7と同じくらいでした。

左右にこのサイズのスペースがあります。

めっちゃ入る!

容量を増やせる技がある!

ネットで探していた時にちょいちょい見つけていたこの機能。

f:id:joko0108:20170805153150j:plain

このファスナーを一周回すように開くことでスーツケースの幅が伸びるという変態的なトランスフォームを行えます。

f:id:joko0108:20170805153151j:plainこうやってぐるっと回すと...

f:id:joko0108:20170805153152j:plain

4cmくらい伸びるんです。地味にすごい。

家を出る時は綺麗に服も畳んでいれていくけど、買える頃には洗濯物として丸まったままビニール袋に突っ込んだりしますよね。

そんな分の容量確保に使えます。

他には「あーあとちょっとでこのお土産入れられるんだけどなぁ〜」って現地で購入したお土産が微妙に入らない場合の最後の望みとして使う機能です。

この状態だと若干耐久性が弱くなる可能性があるので、スーツケースベルトで巻いておくことにしましょう。

ちょっとしたB級感。

ほんとに細かなものばかりですが6000円なので許します。

f:id:joko0108:20170805153154j:plain

ここ、微妙に糸の切れ端が飛び出ている。

f:id:joko0108:20170805153155j:plain

ここ、写真ではわかりづらいけど3mm位の擦り傷がはじめからついている。

傷については返品交換もしてもらえそうですが、どうせ初回の飛行機輸送中に傷が多数付くと思うので気にしないことにします。

6万円のスーツケースなら怒るけど、たかが6000円だからね!

まとめ

f:id:joko0108:20170805153157j:plain

  • TSAダイヤル錠なので、鍵を無くす心配がない。
  • いざという時は容量を拡張できる。
  • 見た目も安っぽすぎない。
  • 機能としては問題ない。
  • 6000円なら今のところ大満足。
  • 飛行機内で傷がついてもショックが少ない。値段的に。
  • Amazon評価的に問題無さそう。(250件評価で星4.3)

ということで新品ピカピカのスーツケースの紹介でした。

スーツケースがでかいので、基本的にホテルに置きっぱなしにして観光時はリュックで過ごそうと思っています。

街に買い出し→ホテルに戻る→スーツケースに戦利品突っ込む→翌日も買い出し。という計画です。

 

タイに行く前に、お盆に実家に帰省する時に使う予定なので使用感は近々紹介します!

追記2017/08/16

実家に帰省した時に使ってみました!

f:id:joko0108:20170816082910j:plain

大きな箱に入ったお土産もらくらく入るから、手荷物増えなくて嬉しい。

新幹線での忘れ物リスクが軽減できます。

f:id:joko0108:20170816083007j:plain

エスカレーターの幅にもちゃんと収まるから安心!

Mサイズでも大きめだったから、Lサイズは超でかくて持ち運び大変だって確信しました。

Mサイズおすすめ。

 

 

今回買ったのはこちらの黒色Mサイズです。

Lサイズは100L超えと超BIGだけど、持ち運びが大変そう。

ラゲッジスケールです。紹介記事はこちらです。