ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

ダイソー108円のiPhone用画面保護強化ガラスシートが欠けまくったので張り替えました。

f:id:joko0108:20170714082241j:plain

約100日前に購入&装着したダイソーのガラスシートが欠け欠けになったので報告します。

 

購入時のレビューはこちらから。

mono-mono.hatenablog.com

 

100日でこのくらい欠けました

コンクリートに落としたり、iPhoneの枠に大きな衝撃を加えたというわけでもないのに、いつの間にか何箇所か欠けていきました。

f:id:joko0108:20170709224140j:plain

画面右下部分が欠け。

f:id:joko0108:20170709224141j:plain

左側が欠け。

f:id:joko0108:20170709224142j:plain

左下が欠け。

日に日に増える傷はホラー...。

 

おそらく鍵とかもう一台のスマホとかと一緒にズボンのポケットに入れていた時に欠けがのかなと思います。

50日目くらいで画面左側がちょっと欠けていたんですが、ちょっとくらいなら問題ないとそのまま使っていたら、だんだん欠け箇所が増えていってました。

本来画面が傷つかないように貼ったものなのに、傷のある状態で使っているのは意味ないですよね!

ということで100日前に予備分としてもう一枚購入していたので、再度ダイソーの保護ガラスシートに張り替えました。

f:id:joko0108:20170709224143j:plain

100円だから許せる。

シャワーで湯気をためた浴室で慎重に貼り直しました。

僕、保護フィルム貼り職人なのです。

 

ホコリが入らないように何度も張り替えるのも面倒なので、次はちゃんとAnkerのやつを買おうと思います。

ちょっと高くても長持ちするならそっちの方が使い勝手良さそうです。

ダイソーのガラスシートって鍵で傷つけられるのか?こすってみた!

せっかくなので古くなったガラスシートを使って、どのくらい傷つきやすいのか試してみました。

iPhoneに貼った状態で試せばよかったんですが、新しいのに張り替えてから思いついたのでガラス単体です。

f:id:joko0108:20170709224144j:plain

鍵で思いっきりこすってみました。

かなり力を入れてもほとんど傷は付きません。

むしろ鍵が滑って机に傷がつかないか不安になるくらいツルッツルです。

すごい。

f:id:joko0108:20170709224146j:plain

鍵を強めに叩きつけても表面には傷っぽい傷は付きませんでした。

スマホで動画見るくらいなら全然鬱陶しくないレベルです。

f:id:joko0108:20170709224147j:plain

ついでに割れ具合も試してみたところ、ガラスを曲げようと力を加えるとクリームブリュレの表面くらい簡単に割れました。

といってもiPhoneに貼っていれば、ガラスだけ曲がることは無いので画面中央からピシッと割れることは無さそうです。

このガラスが割れる時はiPhoneの画面も割れるくらいの力だ。

でも角部分は若干薄くなっている(ラウンド加工してある)ので、弱いのかヒビが入りやすいです。

まとめ

  • ダイソーのガラスは100日くらいで角が数カ所欠けてきた。
  • 画面部分への大きな傷はなし。すごい。
  • 鍵による傷はほとんどつかないけど、ガラスの周囲は弱い。
  • 何度も慎重に貼る作業は面倒。

ということで108円のダイソーガラスフィルムを張り替えた話でした。

保護ガラス自体がヒビ入ったり、ホコリが入っているまま使うのは本来の目的と間逆な気がするので今後もさっさと張り替えようと思います。

以前使っていたGalaxyは「ゴリラガラスだから余裕でしょ!」とガラスフィルム付けていなかったので、大きめの傷がついたんですよねー。

動画見るときも鬱陶しかったので、傷が付く前になるべくガラスフィルム貼るのをおすすめします!

 

 

 

やっぱりAnkerのはレビュー評価良い!

iPhone6用だけどこっちも売れてるやつですね