ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【生活品質の改善】綺麗にしたはずの部屋がすぐに散らかる理由を考察してみた

f:id:joko0108:20170615213359j:plain

「うちも何度片付けても、すーぐ散らかるんだよねー」

って方に読んでもらって同じように考察するきっかけにでもなれば幸いです。

 

我が家のリビングの散らかっている写真を載せるのもあれなので、絵画っぽく加工してちょっとオシャレ風にしてみました。

絵画風、なのにやっぱり散らかってる。

目次

はじめに

「いつの間にか散らかってしまうリビングルームをそろそろどうにかしたいなぁ」と思って、改善方法を検討しました。

散らかっていない状態を維持できたら、絶対に生活クオリティが上がる!はず。

  • 床にポツポツと散らばっている物とか
  • ダイニングテーブルの上をいつの間にか占拠してしまう物たち

をどうにかしたいのです。

ということで今回は、【賃貸DIY】ホームセンターに買い出しに行くときのおすすめ準備プランを紹介します! の記事でホームセンターに向かう前にEvernote上で考えたあれこれを紹介します。

今回の目的

「どうしても部屋が散らかった状態になるのをなんとかしたい!」

とにかくとにかくこれなのです。

週末に片付けても数日するとなぜか散らかる。

「それはきっと妖怪のせい...」

とかちょっと古い流行に乗りたいけど、間違いなく住んでいる僕たちのせいです。

 

鳩の脳みそくらいの小さな頭をフル回転させて、この状況を少しでも改善できるように考えてみました。

ちなみにこの内容を考えた日の状態がこちら。

f:id:joko0108:20170615213428j:plain

「皆様、ごらんください。物がまるで意思を持ったように床を侵略しようと試みているようです。」

前の家で使っていたカラーボックス的なものを左に置いていたけど、アレもこれもと置きまくって床にまで進出してしまっています。

よく見ると殺虫剤が上に乗ってるし...。

これじゃ人を呼ぶことも出来ないです。

理想は雑誌に乗っているオシャレ部屋とか、ドラマに出てくる部屋レベル。

課題点

「一度片付けても、どうしても物が散らかってしまう。」

一言で言うと現状の課題はこれです。

...ちょっと冷静に考えてみました。

僕の場合は

  • ホコリが山のように積もっている。
  • カビの生えかけた食器が放置してある。
  • ゴミが放置されたままになっている。

...という状況ではなくて、

いろんな種類の物が点々と散らばっている状態になっています。

その結果、部屋が汚れて見えるのでした。

虫とかカビとかじゃないだけまだ希望があるぞ。

散らかっているものをリスト化してみる

久々に本気で片付けをしようかと思ったけど、ただ片付けるだけじゃいつもと同じ。

すーぐ元の汚い状態に戻ってしまいそうです。

今回は散らかった状態のままで「一体この部屋には何が散らばっているのか」を部屋の端から確認してリストアップしていきました。

現状把握から始めるのがだいじ。

  • 乾いている洗濯物
  • 彼女の化粧品
  • ドライヤー、ブラシ
  • 旅行から帰ってきたばかりだったのでお土産、カメラなど
  • 先週末にショッピングモールで買ってきたもの
  • 買い物袋的な大きめの袋
  • 自分のリュック
  • 彼女のリュック
  • 充電器とケーブル
  • 腕時計など装飾品
  • MacBook Air, Pro
  • ポータブルHDDとかマウス

カラーボックスに無造作に積み上がっている物、地面に置いてある物リストはこんな感じでした。

自分の物が半分、同棲している彼女の物も半分くらい。

化粧品とかブラシとか自分に関係ないものの片付けも考えなきゃいけないので、一人暮らしと違っていろいろ考えることが多そうです。

自分はなんで物を散らかしっぱなしにするのか

とりあえず椅子に座って「本当にたくさん物が落ちてるなぁー」と途方に暮れながら、「なんでこんなにも部屋に物が散らかるんだろうか」と理由を考えてみたところ大きく3点ありました。

  1. 片付ける位置が決まっているけど、そこに収められない。
  2. 片付ける場所が決まっていなくて、とりあえずそこに放置している。
  3. 紙袋など捨てて良い物や、この部屋に無くてもいいものなど、不要なものが存在している。

さらに1についてもう一歩踏み込んで考えてみます。

「だって片付ける場所が決まっているんだから、やる気があれば1分で元の場所に移動できて、片付くのにできないのなんで?」って感じですよね。

それさえ出来ない理由を考えます。

  • 片付ける場所が遠くて面倒。
  • 片付ける場所自体が散らかっていて、乗せた瞬間に崩れてくる。
  • 片付ける場所が物で溢れていてスペースがない。
  • ただやる気がない

片付ける場所が決まっていない物を適当に置くから、本来置きたい物が置けなくなることや、置く場所を決めたけど実際に使う場所から離れているのが問題っぽいです。

片付かない理由を一つ一つ考える

散らばっている物一つ一つ、さっき考えた「片付かない理由」のどれに当てはまるのかを考えてみます。

  • 乾いている洗濯物
    → 片付け場所が埋まっている。畳むのに時間がかかって面倒。結局ハンガーにかけっぱなしのまま部屋に放置している。
  • 化粧品
    → 朝急いでいて時間がないらしい。近くに片付け場所がない。
  • ドライヤー、ブラシ
    → 片付け場所は洗面台にあるが、和室で使うことが多く、近くに片付け場所がない。
  • 旅行から帰ってきたのでお土産、カメラなど
    → 一時的なものを置ける場所が必要。カメラは置き場所が決まっていない。
  • 買ってきたものの袋など
    → 買ってきたらその物があるべき場所に置けていない。
  • 大きめの買い物バッグ風カバン
  • 自分のリュック
    → 定位置がないから床に置いてしまう。
  • 充電コード
    → これも定位置がない。充電コーナーが欲しい。
  • 腕時計など装飾品
    → 定位置だった場所があったけど、他の物を置くようになって埋まってしまった。
  • MacBook Air, Pro
    → ダイニングテーブルで使った後に壁に立てかけるようにしている。テーブル周りに置き場所がほしい。

それぞれの物をどうするかを決める

散らかるものの原因を洗い出したので、

「じゃあ実際どうしていこうか」

を考えていきます。

和室

まずは、室内洗濯物干し場となりつつある和室から。

【洗濯物】

  • (理想)乾いていたら畳んでしまう。

でも実際にできるかというと、共働きというのもあって帰宅してから全ての洗濯物を畳む作業はきついのでやめよう。

計画時点で「続かないかも」と思うプランはきっと続きません。

ということで簡単にできることとして...

  1. 洗濯物をとりあえず入れるボックスを二人分作ってみる。
  2. 乾いてたら畳まずにそのボックスに突っ込む。
  3. 週末など気が向いた時に、ボックス内から畳んであるべき場所にしまう。

洗濯物用の入れ物を買ってもいいんですが、上手く運用できるか不明なのでとりあえず引っ越しのダンボールを二つ置いてみることにします。

 

【化粧品、ドライヤー、ブラシ】

  • 片付けられる場所を和室に作る。

彼女のものなので使い方とか、片付けやすいような収納とかは彼女にヒアリングする必要があります。

リビングが片付いたらここに着手するということで後回しかな。

リビング

現状ではリビングに収納場所がほとんどありません。

場所がないから、カバンやMacを地面に直置き状態になっているので、大きめの棚を置いて保管場所を確保することにします。

【カメラ類】

ブログ用写真の撮影などよく使うのでリビングにおいておきたい。

  • 棚に固定位置を確保する。

【お土産や買ってきたもの】

  • 棚にフリースペース部分を確保する。

とりあえず突っ込んで置けるスペースも必要だよね。

【カバン、リュック】

  • 毎日使うカバンは棚に掛けられるようにする。
  • リビングに無くてもいい休日用のオシャレバッグは、クローゼットに置くようにする。

【充電ケーブル】

  • 毎日充電するものでも5デバイスあるので充電専用スペースを作る。
  • 絡まることなく充電中のデバイスを置けるようにしたい。

【複数ある時計、装飾品】

  • 日頃はあまり使わないのでディスプレイ場所を確保するか、引き出しにいれてしまう。

【MacBook Pro, Air】

  • ダイニングテーブル横に棚を置いて、Macを置く場所を作る。
  • マウスやHDD、充電器も置きたい。

寝る前にはダイニングテーブルの上から排除しておきたい。

 

運用ルールを考える

これまでの経験では、置き場所を決めておいてもしばらくたつと何でもかんでもそこに積んでしまっていました。

最初はオシャレに時計とか飾っていたのに、気づいたら雑誌とかお菓子の箱とか、ゲームのコントローラーとかを雑に置くスペースになっていく...。

それを防止するために、今回は1ヶ月後でも綺麗な状態を維持できるようにルールを作っておきます。

実際にやってみて無理があるならルールを変えていけばいいのだ!

ということで暫定の「我が家のお片付けルール」がこちら。

我が家のお片付けルール

  • すべての物の置き場所を明確にする。
  • 慣れるまでは各場所に付箋を貼り、そこに置くものの名前を書いて貼っておく。
  • 定期的に「リビングに無くてもいいもの」を別の収納場所に持っていくタイミングが必要。毎月末にする。
  • 彼女もルールを伝えるけど、ルールを強制しない。(とりあえずルールなので強要しすぎず様子を見てみる)
  • 自分が帰ってきて、物が散らかっていたら付箋の名前の場所に持っていってあげる。
  • 逆に自分のものが散らかっていて、彼女の気が向いたら付箋で書いた場所に持っていってもらう。

持っていく場所が決まっていれば気楽にお片付けができるようになるはず!

  • リュックが落ちてたら棚に掛ける。
  • 洗濯物が落ちていたらボックスに突っ込む。
  • 充電器が落ちていたら棚の充電コーナーに置く。

という感じに。

まとめ

そんな感じで、収納する物のだいたいの位置が決まりました。

これからどんな棚を設置するかを決めていくことにします。

無印良品のシェルフ?
ニトリの棚?
IKEAのビリー?
それともDIYで作っちゃう?

ググりにググって検討していきます!

(とこの時は思っていて結局DIYすることになりました)