ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【土曜のディズニーシーの反省振り返り会 その1】大混雑しかも夏日!12時間の出来事あれこれ紹介します。

f:id:joko0108:20170601075955j:plain

どんなことでも振り返りすることで成長すると思っているので、改善のために流れを振り返りながら紹介していきます。

  • この夏、家族、カップルでディズニーに行く予定!
  • 土曜のディズニーのやばい混み具合が気になる!

そんな人を対象に、僕のディズニーシー旅を振り返りながら、おすすめあれこれをご紹介します。

他人の「ディズニー楽しかったイェーイ!」な感じの内容はどうでも良い気がするので、割と淡々と書いています。

目次

今回は画像多めになるので3記事に分けて紹介します。

当日の状況を整理

f:id:joko0108:20170531111640j:plain

こんな状況での訪問でした。

  • 2017/05/20 土 に行ってきました。(平日以外に行くのは数年ぶり。)
  • 天気は快晴、最高気温29度で暑い。
  • 当日の営業時間は9時から22時。
  • 一週間前の12日に新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」がオープンしていて、オープン後2回目の週末。
  • 自宅からディズニーシーまで電車で約90分。
  • 同棲している彼女と2人での訪問。
  • ディズニーシーは何度か訪れたことがある。

自宅出発からディズニーシー到着まで

08:30ごろ自宅を出発。

家からディズニーシーまで90分かかるので、もし開園前に着くには06:30には家をでなくてはいけません。

「どうせ閉園の22時まで居るつもりだし、早朝出発だとバテちゃうよね」

ってことで前日から08:30出発と決めていました。

f:id:joko0108:20170531111752j:plain

朝起きて腹ペコだったので、最寄り駅のドトールで朝食を食べてから電車に乗り込みました。

ビーフパストラミとチェダーチーズセットで390円。

結構安い!

50分くらいで東京駅に到着し、京葉線に乗り換えます。

東京駅構内の京葉線までの距離半端なくて、中央線ホームから京葉線ホームまでの移動に15分くらいかかります。

f:id:joko0108:20170531111753j:plain

東京駅からディズニーリゾートの最寄り駅の舞浜駅までは約16分です。

舞浜駅に到着したのは10:00でした。

ディズニーシーが8時オープンなので、すでに開園後2時間経過しています。

f:id:joko0108:20170531111754j:plain

10時だけど舞浜駅はこの混み具合、みんなディズニーに行く人かな。

f:id:joko0108:20170531111755j:plain

舞浜駅からディズニーリゾートラインに乗り換えてディズニーシーを目指します。

f:id:joko0108:20170531111756j:plain

http://mono-mono.hatenablog.com - Spherical Image - RICOH THETA

今回もTHETA Sを持ってフル活用してきました!

f:id:joko0108:20170531111757j:plain

開園後2時間経過しているし、5分毎に電車が来るだけあって、駅構内はそこまで混雑していません。

f:id:joko0108:20170531111758j:plain

で、ディズニーシーの駅で飲み物を買っておこうと近寄った自販機がこちら!

f:id:joko0108:20170531111759j:plain

えっ、210円...!

まだ入園していないにも関わらずこの価格。

どうやらディズニーリゾートラインを利用した瞬間から、もう夢の世界に踏み入れているみたいです。

ちなみに園内でもペットボトル飲料を販売していて、お値段200円。

園内の方が安いじゃん...。

f:id:joko0108:20170531111800j:plain

とりあえずの1本を購入してディズニーシーへ向かうのでした。

f:id:joko0108:20170531111801j:plain

現在10:20。

舞浜駅に到着してから20分も経っています。

開園時間に合わせてくるならこの辺の移動時間の考慮も必要

f:id:joko0108:20170531111802j:plain

チケット売り場では10分位待ちました。

開演前の混雑時は行列が出来ていて30分以上並ぶので注意が必要です。

学生グループは開園に合わせて来ることが多いため、この時間はファミリー層が多かったです。

f:id:joko0108:20170531111803j:plain

ちなみに今回は職場でもらった1000円引き券を2枚使いました。

f:id:joko0108:20170531111804j:plain

最近、入園料が値上げされて1人7,400円。

値上げした結果、入園者数が減って空くようになればいいんですけどねー。

ちょっと高いけど、仕方ない。

夢の世界なんだもの。

f:id:joko0108:20170531111805j:plain

パスポートの絵柄が奇跡的にミッキー&ミニー!

(グーフィーとかだと正直残念)

開園に間に合わせる時は1時間前には到着すること。開園待ち行列はすごいし、乗り換えなどの時間が想定以上にかかる。

パーク入園!

入口前で既にテンションがあがってきています。

f:id:joko0108:20170531111806j:plain

入り口付近10:30の様子がこちら。

「うわぁぁ、やっぱり混んでる。」

今日一日が不安になってきます。

f:id:joko0108:20170531111807j:plain

入り口近くにある通路から見える、プロメテウス火山を見るとワクワク度が急上昇。

建物良い作りになってるなぁって感心しちゃいますね。

子供の頃のように純粋に楽しめなくなってしまいました。

テーマパークとしての工夫とか、キャストをどう教育しているんだろう...って裏側のことを考えてしまうオトナになっちゃったんです。

f:id:joko0108:20170531111808j:plain

まずは入園直後10時すぎの待ち時間をチェック。

  • ニモ180分
  • インディ・ジョーンズ160分
  • トイストーリー140分
  • レイジングスピリッツ100分

 

開園時間に間に合わないと、パークに入った瞬間からこの待ち時間。

...心が折れそう。

乗車時間5分のアトラクションのために、60分以上なんて待ってられません。

「メインどころは全て一度は乗った事があるし、今更1時間以上並ぶのもねぇ...」

という感じです。

御存知のとおり、ディズニーにはファストパスと言う便利システムがあるので、とりあえず新しくオープンした「ニモ&フレンズ・シーライダー」のファストパスを取りに向かいました。

f:id:joko0108:20170531111832j:plain

ニモに向かう途中ではショー終わりのダンサーさんたちとすれ違いました。

ニモ&フレンズ・シーライダーの混み具合は異常。

そしてニモ付近に到着しましたが...。

f:id:joko0108:20170531111809j:plain

「えっ...これ本当にファストパス取得列...?......。」

なんとファストパス発券待ちの行列が100m以上続いています。

おとなしく、日も照ってきて暑い中並ぶことにしました。

http://mono-mono.hatenablog.com - Spherical Image - RICOH THETA

並び始めた段階では、16時代のファストパスを発券中。

まだ11時前なのにね。

f:id:joko0108:20170531111810j:plain

そして並ぶこと15分ほど...。

あと少し!

...のところでファストパス発券終了でした。

並ぶだけ並んで何もなく行列解散です。

http://mono-mono.hatenablog.com - Spherical Image - RICOH THETA

 

まぁ、並んでいる途中でキャストが

「残りわずかなので、ファストパスを受け取れない可能性があります」

と何度もアナウンスしていたこともあって、みんな「あ〜、うわぁ〜」の声をあげてさらっと解散していました。

あと15分早く到着していればファストパスゲットできたんですけど、残念です。

 一応今回のメインのはずだった「ニモ&フレンズ・シーライダー」だったんですが、ファストパスが取れないとなるともう無理そうです。

通常列で2、3時間待てるくらいの熱意も無いので。

「ニモ&フレンズ・シーライダー」の代わりに混雑しそうな人気アトラクションである「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取得してきました。

タワー・オブ・テラーは5分くらい並び、18時頃に使えるファストパスでした。

こちらも午前中にはファストパス無くなったみたいです。

ニモのファストパスを取るには10時前にはパークに入ること。ファストパス発券待ちで並ぶのを想定しておくこと。

早めに昼食に並ぶのが正解

f:id:joko0108:20170531111811j:plain

結局ここまでは...

  • パーク入園
  • →ニモのファストパス取得失敗
  • →タワー・オブ・テラーのファストパス取得

と、ただ並んでファストパス発券しただけなんですが、昼時はレストラン激混みするだろうということで11時に早めの昼食にすることにしました。

「ホライズンベイ」という、ちょい高めなところです。平均2000円くらい。

f:id:joko0108:20170531111813j:plain

そしてレストランの入口前でも並ぶことに...。

暑いし並ぶしもう疲れてきて思わず足元写真を撮っていました。

f:id:joko0108:20170531111812j:plain

並んでいる途中に「これでも見て気を紛らわしてね」とメニュー表が配られました。

メニューを見ているうちに建物内に到着したんですが、なんと中でも行列。

f:id:joko0108:20170531111814j:plain

ひーーーーーーー!

お腹がそこまで空いていない時に並び始めたけど、正解でした。

結局並び始めてから注文するところまで45分かかりました。

腹ペコだったら待っていられません。

子連れだったら相当大変そうですね。

f:id:joko0108:20170531111833j:plain

f:id:joko0108:20170531111816j:plain

流れ作業に従って注文&受取りを進めていきます。

f:id:joko0108:20170531111815j:plain

ここまでの行列とは違って店内は普通に空席がありすんなり座ることができました。

去年の夏にUSJに行った時は日陰のベンチさえ確保出来ないくらい混んでいたので、それに比べれば雲泥の差。

ちなみにUSJは普通の自販機にも30待ち行列でした。環境悪すぎた。

やっとのことでゲットした昼食セットがこちら。

f:id:joko0108:20170531111817j:plain

このセットで2040円。

f:id:joko0108:20170531111819j:plain

ステーキを選択すると500円プラスの、2500円くらいです。

まさにディズニー価格。

f:id:joko0108:20170531111818j:plain

ハンバーグはレトルトっぽさは感じられますが、味は普通に美味しいです。

期待以下でも期待以上でもないかんじ。

けど、ディズニーの外だったら1500円くらいかなぁ。

f:id:joko0108:20170531111820j:plain

ここまで、入園料払ってニモ並んで、タワー・オブ・テラーファストパス取って、レストラン並んで、食事しているというこの状況に、彼女と二人苦笑いしながらミッキーに怒りをぶつけるのでした。笑

「今回はまったりオトナのディズニーデートにしようね。」

とか言ったりしてね。

レストランはお腹がすく前に並ぼう。1食4000円越える高めのレストランは予約で満席。1ヶ月前から予約しておこう。

けど、閉園時パークを出る頃にはなかなかの満足度に回復することになるのです。

これだからディズニーの満足度向上システムはすごい。

次の記事に続く 

mono-mono.hatenablog.com