ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【ロゴ制作過程の紹介】このブログのロゴを作成しました!

f:id:joko0108:20170514165134j:plain

この「ものものブログ」のロゴを作りました!

せっかくなので作成過程を記事として残しておこうと思います。 

完成したロゴ

 

f:id:joko0108:20170513231037g:plain

こちらです!

一応「モノレビューサイト」というのがメインなので、宅配で届いたダンボールを開けるときのワクワク感をロゴデザインにしました。

色々パターンを考えながら行き着いたので、今後修正を加えていくと思いますがとりあえずできあがりです。

 

ロゴ作成までの家庭

とにかく書き出してみる

まずは思いついたままに紙に書き出すことにしました。

個人のブログなので深く考えること無く直感で作っていきます。

ロゴ画像と文字の配置を書き出します。

f:id:joko0108:20170514165129j:plain

四角部分にロゴがくる想定で、どんなパターンがあるかをググりながら書き出していきました。

f:id:joko0108:20170514165130j:plain

この時点ではどの配置にするかは決めないまま進めていきます。

ロゴっぽいものを書き出してみる

f:id:joko0108:20170514165131j:plain

「ものものブログ」で思いつく物をモチーフに色々と描いてみました。

f:id:joko0108:20170514165132j:plain

  • プレゼントボックス
  • monomonoのM
  • ひつじのメイプル
  • 「も」の字
  • ダンボール
  • バーコード
  • ショッピングカート

などなどなんでもありです。

具体的にロゴを考えてみる

色々ロゴアイデアを書き出した中でしっくりときた、ダンボールを元にデザインを考えてみます。

f:id:joko0108:20170514165133j:plain

2Dの線画だったり、アイコン風だったり、3Dっぽかったり。

20パターン考えてみたけど、絵としてはまだしっくりこないのでとりあえずPCで作り始めてみることにしました。

イラストレーターでつくってみる

f:id:joko0108:20170514165134j:plain

ブログをブラウザで表示したスクリーンショットをイラストレーターで取り込んで、その上にロゴを作っていきます。

f:id:joko0108:20170514165136p:plain

とりあえずダンボール部分を線で作りました。

何かのアイコンっぽいですね。

これだけだと箱っぽくないので、中に物を突っ込んでみます。

f:id:joko0108:20170514165137j:plain

ちょっとだけダンボールに見えるようになりました。

ブログタイトルをダンボール部分に表記することにしたのですが、そのフォントもいくつか試してみました。

f:id:joko0108:20170514165138j:plain

これはやや丸めのフォント。

f:id:joko0108:20170514165139j:plain

手書きっぽいフォントなど10種類試しました。

フォントが違うだけでブログのイメージが全然違ってくる!

f:id:joko0108:20170514165140j:plain

色付けしてみたり、キラキラマークを入れてみました。

f:id:joko0108:20170514165141j:plain

色反転バージョンも。

f:id:joko0108:20170514165142j:plain

イラストレーター上でブログ画面に配置してみたけどなんだか貧相...。

スタイリッシュよりフレンドリーさが欲しい。

なので要素を変更することにしました。

f:id:joko0108:20170514165143j:plain

  • タイトル文字の上にサブタイトルを配置
  • ダンボールから飛び出ているものに雲みたいなのを追加
  • 線を手書き風に変更。

イラストレーターの「効果>パスの変形>ラフ」で線をもしゃもしゃした表現にできました。

全体的に丸っこさがでてきてちょっとイメージに近くなってきた!

f:id:joko0108:20170514165144j:plain

黄色で塗りつぶしてみると、シンプルだけどなかなかいい感じです。

でも改めて見てみると、箱に入っているより、ビルのようにも見えてきました。

やっぱり立体感が必要だと思ったので、ダンボール部分に線を加えて修正します。

f:id:joko0108:20170514165145j:plain

おおお〜!

もう誰が見ても箱にしか見えませんね!

先の太さも個人的に好みです。

f:id:joko0108:20170514165146j:plain

その後以下の箇所を修正してみました。

  • 箱に色を付けるように変更。
  • 顔を追加。
  • 「MONOMONO BLOG」表記を追記

思いつきで顔をつけみたら一気にファンシーさがアップ!

あ、MONOMONO BLOG 表記は無駄だったのでやっぱり消すことに。

ほぼ完成したこのロゴと、適当な写真を配置してみました。

f:id:joko0108:20170514182047j:plain

悪くない!けど背景画像がちょっと鬱陶しいかな。

ここに置く画像はちゃんと選択しないといけないですね。

まとめ

Before↓

f:id:joko0108:20170514165135j:plain

After↓

f:id:joko0108:20170514165147j:plain

これまでのはてなブログテンプレートよりは個性が出るようになりました!

訪問してくれた方に「あの黄色いブログだな!」という印象が少しでも残ればいいなと思います。

 

今回の時点ではイラストレーター上で作っただけなので、実際に反映するにはHTMLとCSSを自分で書く必要があります。(近々コーディングする予定です)

 

ということで今後も「ものものブログ」をよろしくお願いします!