ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【超快適な飲み会環境を!】キッチン付きのレンタルスペースで飲み会をしてみました。

f:id:joko0108:20170507215743j:plain

今後の飲み会が全てこれになればいいのに!!

 

レンタルスペースという所を初めて使ってみました。

その結果、かなり満足度の高い飲み会となったので紹介します。

レンタルスペースってなに?

時間制で借りることができる部屋のことです。

  • 数人の会議スペース
  • レッスンやワークスペース
  • レンタルキッチンで料理会
  • 広々スペースでヨガ会
  • 数百人規模の説明会
  • お洒落部屋でパーティ

などなど、様々な種類の部屋がレンタルスペースとして貸し出されています。

都内、山手内だとビルの一室とか、昼間はカフェやっているところを場所だけ貸してもらうものがありました。

料金は1時間あたり数千円〜数万円まで、立地や広さなどによって様々です。

今回借りたのはこちら! 

まずは360度画像をごらんください!

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 個人が写りすぎていてモザイクたくさんですが、楽しんでいる様子が伝わってきますかね!

12人でこの広さなのでかなり広々としています。

f:id:joko0108:20170507215732j:plain

大きな机が2つあって詰めれば20人くらいは座れそうでした。

しかもこの机のセンス良いですよね!

部屋のいろいろな箇所に木のぬくもりを感じられて、そこらのレストランよりも良い家具でした。

f:id:joko0108:20170507215734j:plain

窓側にはオブジェ的なものも。

f:id:joko0108:20170507215735j:plain

家庭みたいなちゃんとしたキッチン付きだったので、好きなものを作ることができます。

各種調理器具から、ミキサーやたこ焼き器、蒸し器まで揃っているのに驚きました。

f:id:joko0108:20170507215736j:plain

グラスや茶碗、お皿もかなりの量が置いてあるので紙皿などの準備は不要です。

この写真の5倍位の食器が置いてあったんですが、調理用ボウルが10サイズくらいあったのには驚きました。

料理教室もできそうです。

飲み会をはじめよう!

部屋の説明はこのくらいにしておいて、飲み会当日の様子を紹介します。

f:id:joko0108:20170507215733j:plain

準備をするメンバーはちょっと早めに会社を出て、

  • ピザとケンタッキーを予約しておいて、会社をでてから店に寄って持参。
  • 別の準備メンバーは近くのスーパーに寄って買い出しです。キムチ鍋の材料とか、お酒、ソフトドリンク、デザート、お菓子、お寿司などなどを購入。

まさにホームパーティー準備な感じで楽しい!

f:id:joko0108:20170507215737j:plain

f:id:joko0108:20170507215738j:plain

机の上綺麗にしてから写真撮ればよかった...😅

めっちゃ買い溜めしたんですが、結果的にはかなり余ってしまいました。

飲み物も、お菓子も、デザートも余ってしまったので終了間際にかきこんだり、家に持ち帰った人もいました。

レンタルスペースなので余ったものは持って帰るか捨てることになるのがデメリットですね。

買いすぎるともったいない。

食後のゲーム

プロジェクターが無料で借りられるのでこれを使ってゲームしました!

f:id:joko0108:20170507215741j:plain

固定式ではないので好きな場所に投影して楽しめます。

50インチくらいになるので離れていても観戦できます。

f:id:joko0108:20170507215740j:plain

先日購入したNintendo Switchを交代でプレイ。

一人だと飽きる「1,2,Switch!」もこういう場では盛り上がります!

f:id:joko0108:20170507215744j:plain

この状態でヨガのポーズ。

何かおかしくて、見ている側も笑えてきます😆

みんなで映画の鑑賞会なんかもできそう。

撤収

使った食器を洗ったりゴミをまとめたりして、撤収完了が23時です。

22:30ごろから机の上を片付けはじめて約30分で完了しました。

今回のレンタルスペースは、ゴミは自分で持ち帰るか、500円で捨ててもらえます。

電車で帰るのにゴミを持ち帰るのは無理なので、普通は置いていく事になりそうですね。

レンタルスペースについて

都心で駅徒歩1分の好立地のキッチンつきスペース [インスタベース] 

  • 山手線内だと特に値段が高い。
  • 一部屋あたりの値段なので参加人数が少ないと一人あたりの料金が上がる。
  • 地方だと借りられる場所が少ない。

料金について

このスペースが最低4時間〜レンタル可能だったので、19~23時で借りました。

使う時間帯や曜日によって料金は異なりますが、今回はこちら。

1時間あたり4,590円だったので、4時間分で18,360円でした。

12人だったので一人あたり1530円です。

その他の食費などは26,853円。

  • ケンタッキー(8ピース+6ピース)4,255円
  • ピザ何枚か 6,746円
  • 鍋材料 3,000円
  • 飲み物(酒&ソフトドリンク)6,000円
  • その他(お菓子、デザート、寿司など)

合計では、

部屋+食費で45,200円だったので一人あたり3,766円でした。

その辺の居酒屋で飲むのと変わりないですね!

まとめ

f:id:joko0108:20170510103845j:plain

【メリット】

  • 自分たちだけなので騒がしくなく、まったりできる
  • 居酒屋より広いスペースで楽しめる。
  • 飲み会なのに禁煙なのが最高!
  • 食べ物、飲み物のコスパがいい。
  • TVゲームとかボードゲームとかもできる。
  • ホームパーティー感があって居酒屋より和む。
  • それでいて料金は居酒屋と同じくらい。

【デメリット】

  • 初めての時は、場所決めと食べ物決めの計画が大変。
  • 掃除までやらなければいけない。
  • 人数が少ないと1人あたりの場所代が増える。
  • 超偉い人が喫煙者だと「禁煙スペースで飲み会」自体が無理かも...。

ということで、一度やってみれば次回からは同じ感じでやれそうです。

 

僕が居酒屋で苦手な、

  • 料理が美味しくない上に高い
  • タバコ煙の中に長時間閉じ込められる。
  • 席が狭い。
  • 周りがうるさい。

という事全てが解決されるので、個人的には今後もレンタルスペースがいいなと思いました!

飲み会以外にもレンタルスペースが使えるときがあると思うので、調べてみてはいかがでしょうか。 

 

【追記】今回紹介したのはレンタルスペースです。世の中には「レンタルルーム」というものもあるらしいですがそちらはアレな目的で使う場所らしいので間違えないようにお気をつけください🙈