ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【自宅でガパオを作ってみた】カルディでみつけたガパオの素で作ってみました

 

いつものようにカルディ散策をしていたらガパオの素を見つけたので試してみました!

f:id:joko0108:20170502122155j:plain

五分で出来る!ガパオの素

f:id:joko0108:20170502122138j:plain

2人前で300円くらいでした。

f:id:joko0108:20170502122140j:plain

内容物はこの2個だけ。

自前でひき肉を準備しましょう。

f:id:joko0108:20170502122139j:plain

  1. スパイス炒める。
  2. ひき肉炒める。
  3. ソース追加して炒める。

という簡単調理です。

クッキング開始

スパイスを炒めます

f:id:joko0108:20170502122142j:plain

フライパンを軽く温めてからスパイスソースを炒めましょう。

この状態でかなり辛い香りがして来るので蒸気を吸い込むとむせます。

量が少ないので焦げないように注意しましょう。

f:id:joko0108:20170502122143j:plain

よくわかんないけどスパイス臭がすごい。

ひき肉を加える

鶏肉でも豚肉でもOKです。

f:id:joko0108:20170502122141j:plain

今回は豚肉にしときました。

f:id:joko0108:20170502122144j:plain

フライパンにぶっこんでほぐすように炒めます。

f:id:joko0108:20170502122145j:plain

ガパオソースを加える

f:id:joko0108:20170502122146j:plain

ひき肉が炒まったらガパオソースを加えます。

このガパオソース、超臭い。

魚屋の排水口みたいな香りに強い酸味がします。

正直入れるのをためらうくらいやばいやつだったけど、手順通り追加して炒めました。

中華スープを作ろう

ついでに中華スープを作ることにしました。

味噌汁は作ったことあったんですが、実は初めての鶏ガラスープです。

f:id:joko0108:20170502122150j:plain

お湯を沸かして、適当に冷蔵庫にあった具材を突っ込みます。

f:id:joko0108:20170502122149j:plain

鶏ガラスープの素を大さじ3くらいと、香り付けに醤油、なんとなく塩を一振り入れました。

とろみ付けのために片栗粉を適量水でといでから加えました。

この適量ってのがわからなくてほんと適当に大さじ3くらい入れたけど結果いいかんじにできました。

f:id:joko0108:20170502122151j:plain

最後に溶き卵を流し込んだら....

f:id:joko0108:20170502122152j:plain

でーん!

それっぽい中華スープを作ることができました〜!

スキルアップ!!!

f:id:joko0108:20170502122153j:plain

あ、あと細かめにカットした豆腐もぶっこみました。

まんまる目玉焼き器具

f:id:joko0108:20170502122147j:plain

セリアで買ったシェイプリングを使ってきれいな目玉焼きを作ることにしました!

f:id:joko0108:20170502122148j:plain

この内側に軽く油を塗って使います。

でも1個しか無いので、もう一個は普通に目玉焼きすることにしました。

500円くらいのフッ素加工された枠を見つけたので、よく使う場合はそっちがおすすめです。

百均のだと枠に卵がくっつきやすいんですよね。

ガパオライスが完成!

f:id:joko0108:20170502122154j:plain

シンプルだけどガパオライスを作り終えました〜!

あれだけ臭かったガパオソースだけど、炒めて食べてみると普通に美味しいです。

f:id:joko0108:20170502122155j:plain

目玉焼きも結構きれい。

まとめ・感想

  • ガパオライス美味しい。
  • パプリカ入れたほうが食感変わっていい。
  • 家だと二人分600円くらいで出来るから気楽に作れる。(ガパオ外食すると二人で2000円)
  • でももうちょっと安く作れると日常的に食べられそう。
  • 中華スープを作れるようになった。新メニューへのチャレンジは大事!
  • 反省点としてはトマトとかレタスがあったほうが見栄えも良くなっていい。

ということで、タイ料理にチャレンジしたお話でした!

 

...レトルトのガパオも1個300円くらいかぁ。こっちのほうが楽かな。

Amazonで人気の鶏ガラスープきになる。

こちらもおすすめ

mono-mono.hatenablog.com

mono-mono.hatenablog.com

mono-mono.hatenablog.com