ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【毎日のケーブルを挿す作業を効率化】マグネット式Micro USB充電アダプターが便利!

実は先日までサンワサプライのマグネットアダプターを使っていたんですが、出っ張りが大きいのが気になっていたので今回薄いのに買い替えました!

マグネット式Micro USB充電アダプター

f:id:joko0108:20170416222727j:plain

3個一気に購入っ!

前回のサンワサプライのは2個買ったんですが、やっぱり充電する可能性のある場所全てに置いておくことが一番効率がいいです。

  • リビング用
  • ベッドサイド用
  • 会社用

たとえばリビングにはこのコネクタの充電ケーブルが置いてなかったとすると、充電したいと思った時は、わざわざ寝室までスマホを持っていくか、スマホに刺さっているコネクタを外してから普通のUSBを挿して充電する必要があります。

これじゃ結局面倒くさくなってしまってせっかくコネクタを買った意味がありません。

そんな高級品でもないので複数個買うのをおすすめします。

いざ開封っ

f:id:joko0108:20170416222729j:plain

スマホ側のコネクタと、給電側のコネクタで1セットです。

f:id:joko0108:20170416222728j:plain

給電側はApple的なアルミ素材で出来ていてなかなかオシャレ。

スマホ側

f:id:joko0108:20170416222730j:plain

スマホにコネクタを刺してみるとこんな感じです。

小さい絆創膏みたいだ。

f:id:joko0108:20170416222731j:plain

気になるのは出っ張り具合ですが、2mm位なのでほとんど気になりません。

サンワサプライのは7mmくらい飛び出ていたし、見た目がしょぼかったのが嫌だったので買い替えてよかったです。

ケーブル側

f:id:joko0108:20170416222732j:plain

これまで使っていたmicroUSBの先端にコネクタを取り付けます。

コネクタとケーブルが初めから一体になっている製品もあったんですが、ケーブルが先に破損してしまいそうだったので僕は変換アダプタタイプを選択しました。

 

ちなみにケーブルはAnkerのケプラー繊維ケーブルを使っています。

そこらのケーブルよりしっかりしているのでおすすめですよ!

ボロボロになって切断仕掛けているケーブルとか使っているなら早めに買い換えましょう。

(彼女のケーブルは中の線が見えるくらいちぎれかけてた...発火とか怖いよね)

f:id:joko0108:20170416222735j:plain

電源に繋がったケーブルにコネクタを繋ぐと片面だけLEDが点灯します。

点灯しっぱなしです。

充電中とか充電完了とかで点滅・消灯したらいいんですけどね〜。

接続・取り外しも簡単!

f:id:joko0108:20170416222733j:plain

ある程度近づけると磁力でパチっとはまります!

上下の向きとか関係ないので、スマホを片手で持ってコネクタに近づけるだけでOKです。

そうそう、Macなど給電能力が弱い端子からだと充電が出来ないので注意してください。

Ankerの充電ハブとかなら大丈夫です。

f:id:joko0108:20170416222734j:plain

外すときも片手でいけますよ!

スマホを持ってコネクタを90度で折る感じにすると上手に外すことができるんです。

そのまま引っ張るとコネクタごと引っこ抜けてしまうかもしれないので注意です。

やってみればすぐ慣れますよ!

これにも付けてみました

毎日充電するもの、ノイズキャンセリングイヤホンBluetooth受信機です。

この小さなところにUSBを刺したり外したりが面倒だった!!!

f:id:joko0108:20170416222736j:plain

このマグネット式ケーブルにしてからは簡単に充電ができるようになって嬉しいなぁ。 

(こだわりのノイズキャンセリングイヤホンについてはこちらの記事にて。)

まとめ

  • 1個数百円で毎日の作業が楽になるよ。マグネット最高!
  • 買うなら充電する可能性のある場所の数だけ買うべき。
  • 見た目も悪くない。
  • 充電専用なのでMacにつなぐ時はコネクタ外しましょう。
  • PCなど給電能力が弱いやつだと繋いでも充電できませんので注意。

 

 

こんかい紹介したグッズたち

全部我が家で愛用中のモノたちです。

こちらもおすすめ

 

mono-mono.hatenablog.com

mono-mono.hatenablog.com

mono-mono.hatenablog.com