ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

近くても普段行かない街を散策するのが楽しいからおすすめ!

f:id:joko0108:20170416222716j:plain

今朝はまず朝食のためにぷらっと最寄り駅まで行ってきました。

ベックスコーヒーショップの490円のモーニングセット。

ミックスジュース付きかと思って注文したらなんとトマトジュースでした。

数年ぶりに飲んだけどやっぱり苦手な味だった。

飲めなくはないけどあの塩っぽい味がなんともね。

朝食を済ませたら何しようか決まらないまま思いつきで中央線下りに乗ってみました。

で、なんとな〜く八王子駅で降りて散策してきたのでその紹介です。

「八王子が楽しいよ!」ってよりは、「日頃行かない街に行ってみるのどうですか」という提案です!

八王子ってこんなかんじ

f:id:joko0108:20170416222718j:plain

多分都内で最も西にある街です。

八王子ってあんまりイメージ無かったですが、意外とでっかいビルあるんですね。

f:id:joko0108:20170416222717j:plain

駅の北側はそこそこ栄えていて商業施設が結構あります。

f:id:joko0108:20170416222719j:plain

ちょっと歩いてから振り返って駅を撮ってみました。

駅自体に華やかさはあまりない。

でもなんだか地元(の近くの)名古屋っぽさも感じられてなんか懐かしいです。

八王子東急スクエアに寄った

八王子駅ビルの他にも商業ビルがあります。

クリスピークリームドーナツとかしまむらとか、ビレッジバンガードとか入っていて結構見るところがあって楽しめました。

f:id:joko0108:20170416222720j:plain

真ん中が吹き抜けになっていてなかなかおしゃれな造りです。

都心じゃ土地代もったいなくて、ここまでのはなかなかできなさそうですよね。

メインストリートを歩いてみる

f:id:joko0108:20170416222721j:plain

歩行者専用の商店街っぽい通りがありました。

池袋のサンシャインストリートっぽい...ぜんぜんあれほどの規模ではないけどなんとなく似ています。

f:id:joko0108:20170416222722j:plain

こう、写真を撮っても映り込む人の数が池袋の1/10くらい。

でも飲食店とか服屋がいくつも並んでいて見るところは意外とあるんですよ。

f:id:joko0108:20170416222723j:plain

12時過ぎでこれなので普段からこのくらいなんでしょうかね。

人が少ないので歩きやすいし都会の雑踏みたいなものもありません。

うっすらと聞こえるジャズの音楽に耳を済ませながら、すーっと通り抜けていく春の風を感じながら目的もなく初めての街を歩きました。

初めて通る道ばかりで、交差点があるたび左右に何があるのかな〜って見ながら歩くのはちょっとした旅行に来たみたいで楽しかったです。

駅の南側はまさに田舎

f:id:joko0108:20170416222726j:plain

写真ボケちゃいましたけど、駅の南側は新しい駅ビルがたっていてちょっとオシャレ。

ビックカメラやスタバが入っていました。

でも南側バスターミナルの前はほんとに田舎。

f:id:joko0108:20170416222725j:plain

駅からの風景がこれです。

北口とは比較にならないくらいの田舎感でした。

まとめ・感想

  • 知らない街を歩くの楽しい!
  • 今まで入ったことのない店でランチするとより楽しい。
  • 最寄り駅から近くても旅行気分で散歩するとリフレッシュできる。

たまには違った街に出向いてみるのおすすめですよ!

ということで休日感が味わえて大満足の八王子でした。