ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【無印良品】「使って育てる」鉄フライパンのシーズニングとお手入れレビュー。

以前開封レビューをした無印の鉄フライパンを使い始めました!

シーズニングの手順使った後のお手入れを紹介します。

目次

シーズニングはこうやろう

f:id:joko0108:20170413215150j:plain

この新品の鉄フライパンをシーズニングしていきます〜!

2,3分熱する

f:id:joko0108:20170413215152j:plain

中火で熱します。

f:id:joko0108:20170413215151j:plain

しっかり3分測りました。

f:id:joko0108:20170413215153j:plain

焼きをいれると若干青みがかりました。

日を止めて手で触れられるくらいまで冷まします。

油ならしをしよう

0.5から1カップの油を入れて弱火で5分加熱します。

このためにダイソーで150円のオイルポットを買ってきました。

f:id:joko0108:20170413215154j:plain

f:id:joko0108:20170413215156j:plain

特に機能があるってわけじゃなくて最低限のオイルポット。

f:id:joko0108:20170413215157j:plain

油ならしにつかう油は家にあった適当なやつを使いました。

f:id:joko0108:20170413215158j:plain

フライパンに油を入れて...

f:id:joko0108:20170413215159j:plain

斜面部分はキッチンペーパーを使って塗り広げました。

f:id:joko0108:20170413215200j:plain

サンオイル塗ったみたいにテッカテカです!

この状態で5分加熱しました。

油ならしが完了したのでオイルポットに油を戻します。

熱々だと危険なので少し放置して冷ましてから戻しましょう。

f:id:joko0108:20170413215201j:plain

傾けてみるとこのくらいの油でした。

f:id:joko0108:20170413215203j:plain

油をオイルポットに戻したら、キッチンペーパーで残っている油を吸い取りながら広げます。

f:id:joko0108:20170413215204j:plain

まんべんなく馴染むようにぬりぬり。

f:id:joko0108:20170413215205j:plain

ついでに裏面もぬりぬり。

f:id:joko0108:20170413215206j:plain

鉄分のせいでキッチンペーパーが汚れるけど心配いらないらしいです。

f:id:joko0108:20170413215208j:plain

持ち手部分も気持ち程度に塗っておきました。

シーズニング完了!

f:id:joko0108:20170413215207j:plain

以上でシーズニングは完了です。

f:id:joko0108:20170413215209j:plain

新品のマットな質感とは完全に別物になりましたね。

はじめての料理

ではでは実際に使ってみるとどんな感じなんでしょうか。

f:id:joko0108:20170413215210j:plain

鉄フライパン初めての料理はお好み焼きです。

お好み焼きにした理由はたまたま賞味期限が近い粉があったからというだけの理由。

汁っぽい料理じゃなかったらなんでも良いでしょう。

f:id:joko0108:20170413215211j:plain

調理中に持ち手部分が熱くなるのかと思っていたけど全然だいじょうぶでした。

ちょっと温かいくらいかな。

f:id:joko0108:20170413215212j:plain

鉄フライパンの熱伝導率が良すぎて普段通りの火力だとちょっと焦げかけました。

なれるまではやや弱火で調理するのが良いですね。

f:id:joko0108:20170413215213j:plain

焼きそばは別のフライパンで作って完成〜!

粉モノx 粉モノという素晴らしい食事となりました。笑

洗うときはこんなかんじ

お好み焼きを2枚焼いた後のフライパンがこちら。

f:id:joko0108:20170413215214j:plain

むむむ。

思ったより汚れてしまって軽くショック。

鉄フライパンは洗剤NGなのでお湯で洗います。

f:id:joko0108:20170413215215j:plain

スキレットを洗うのに使っていたダイソーのブラシで洗いました。

調理後にも油を塗る

f:id:joko0108:20170413215216j:plain

洗い終わったところです。

案外黒い部分が落ちませんでした。

この汚れっぽいのが重なっていくことで油の層ができて黒く育っていくんですね!

f:id:joko0108:20170413215217j:plain

オリーブオイルを小さじ1くらいたらします。

f:id:joko0108:20170413215218j:plain

f:id:joko0108:20170413215219j:plain

で、キッチンペーパーでちょちょっと塗り広げるだけです。

f:id:joko0108:20170413215221j:plain

まとめ

  • 鉄フライパンは熱がすぐ加わる。すごい。
  • 使用前後に一手間が必要だけど、そこまで手間じゃない。
  • 料理をしているときのテンションが上がる!

ということでシーズニングと使い方の紹介でした。

このフライパンの色がどんどん黒くなっていくのが楽しみです。

大変そうである油を使ったお手入れも1,2分でできるので続けられそう。

 

今後の野菜炒めとかハンバーグとかに使えるのでじゃんじゃん使ってフライパンを育てていこうと思います。

 

こちらもおすすめ

mono-mono.hatenablog.com