ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【整理整頓すれば毎日が楽になる】シンク上の収納を整理したら使うたびに気持ちよくなった小話です

今日はちょっとした小掃除ネタをお送りします。

キッチン収納を整理しよう

引っ越してから適当に突っ込んだままのキッチン収納。

シンクの上部にあるやつです。

これが整理するまえの状態

右側ばーーーん!

f:id:joko0108:20170412223222j:plain

  • キッチンタオル
  • ジップロック
  • 土鍋
  • 家の保証書
  • サラダスピナー
  • スープカップ
  • グラス
  • 紙コップ
  • ゴミ袋
  • キッチンペーパー

などなどたまにしか使わない物がてんこ盛りです。

左側どーーーん!

f:id:joko0108:20170412223223j:plain

隙間はあるものの、使う頻度が高いものが下段、中段に入っています。

  • 白米保存容器
  • 計量カップx3
  • 封をするクリップ多数
  • パック
  • 大根おろし
  • スケール
  • 鍋敷き
  • 製菓グッズ

調理器具系がメインです。

一応すこしは整理しながら置いてはいたんですが、いつの間にかどこに何があるか曖昧になってきました。

中段より上は背伸びしないと届かないので使いづらい。

しかもちょっとした雪崩が起きることも...。

やる気をだして40分かけて整理しました

こちらが整理後の写真です。

右側

f:id:joko0108:20170412223224j:plain

Amazonダンボールを切り取って仕切りをつくりました。

これだけで縦に積んでも雪崩が起きなくなったので、収納力が上がりました!

  • 上段には土鍋と、いろんなストック物。
  • 中段には普段使わないカップとグラス、ゴミ袋系、そうじ系、ジップロック。
  • 下段にはサラダスピナー

を配置しました!

下段は余裕をもってスペースを確保しておきました。

今は別の箇所に置いてあるザルとか米とぎ用のボウルとかを置こうと思います。

左側

f:id:joko0108:20170412223225j:plain

  • 上段には製菓グッズ、普段使わない食器。
  • 中段にはジップロックとクリップ、鍋敷きとスケール。
  • 下段には計量カップと白米容器。

これまで鍋敷きの上にスケールを置いていたんですが、上の空間が空いてしまってスペースを無駄に使っていました。

こちらもダンボールで仕切りを作って立てかけられるようにしました。

立てかけるときにバランスを気にしなくていいのが精神的に楽なのです!

注意点

ダンボールって、便利ですよね!

でも噂によると...あれがあれらしいんです。

中は波々になっていて空間があって保湿保温性もいいので、虫とかGの卵が発生しやすい。

幸運にも僕は小虫も見かけたこともないですが、ダンボールのまま長期間放置するのは危険です。

なので、しばらく使ってみて問題無さそうだったらプラスチックの板とか、せめてプラスチックダンボールに置き換えましょう。

僕も夏までにはダイソーで買ってこようと思います!

まとめ

普段「使いづらいな〜」って思っているところ、やる気を出せば案外良くなるものですよ。

毎日一手間かかるくらいなら1度頑張って改良しちゃいましょう。

普段楽するために一回頑張っちゃうのがエンジニア気質なのでした。