ものものブログ

ものものブログ

いろんな物の購入レビューと、生活の改善をしていくブログです。DIYもあるよ。360度画像もあるよ。

海外ドラマ「BreakingBad」通勤時間が短く感じるくらい面白い。

今日はBreakingBad (ブレイキング・バッド) という海外ドラマの話を。

動画サービスについて

定額動画サービスに加入していますか?

僕はAmazonプライムビデオに始まり、Hulu(3ヶ月契約、現在は解約)、Netflixを使用しています。

Amazonプライムはもう、最高。説明不要でAmazon使っているなら入っておくべき。

Huluは日テレ系なので日テレのドラマやバラエティが見られるのがポイントだったけど、観たい番組がなくなってきたのと、Netflixがアプリ上でダウンロード可能になったことで移行しました。

端末内にダウンロードしておくことで外出時も通信料無しで動画を見ることができるのでパケット節約になります。※ちなみにダウンロードしておいても契約解除したら見られないです。当たり前だけど念のため。

この端末に保存できるようにする、というのが相当大変なようでNetflixは2016年末にやっと対応しました。それでも一部はダウンロード未対応。

技術的には全て可能だと思うんですが、契約上のあれこれが引っかかるんでしょうね。HuluやGYAOは2017年2月現在は全てダウンロード未対応です。

 

さてさて、やっと本題へ。

それで今ハマっている「BreakingBad」という海外ドラマがあります。

全然見る気がなかったけど、週イチくらいで送られてくるメールでたまたまおすすめされたので1話だけ見てみることにしました。

家にいるときに第一話をスマホにダウンロードしておいて、会社への通勤時に電車内でチラ見。

チラ見のはずがどんどんストーリーに引き込まれていきます。

実はかなりの数の海外ドラマ見てきましたが、これはなかなか楽しい。

以下、あらすじ程度でネタバレはほぼ無しです。

ここが面白いBreakingBad

公式サイトはこちらです。

あらすじ見てみるとだいたいストーリーの予想がつくので飽きるかなと思ってました。そう、見始めるまでは。

この主人公のおじさん(化学の先生)が普通のおじさんってところが面白いんです。麻薬を作るとなると危ない世界の人間と関わる必要もでてくる。ちょっと怯えながらも果敢に挑むおじさんに感情移入が始まって目を離せなくなります。

あ、ちなみに「勉強としての化学」が大嫌いだった僕でも楽しめます。高校では古典の次に嫌いな授業でした。

ベンゼン環とかジメチルアセトアミドとか化学式C4H9NOとか...こんなん覚えてどうなるんだって思ったなぁ懐かしい。

おじさん家は妊娠中の妻と、脳性麻痺を持った息子がいます。さらに義理のごっつい弟は現役の麻薬取締局の職員。

義理の弟が追っている犯人が実は兄なのです。でもよくある家族内の揉め事のときには相談を受けてたりして。

家族と麻薬密売の二重生活、さらに義理の弟とは常に緊張が走るやりとりを見ていると次へ次へとストーリーを追ってしまいます。観ていて眠くなるような部分がところが無い。

そうそう、シーズン5までで完結しているのでイッキ見することもできます。これ重要。

完結していなくて、
「続きのシーズンは来年でまーす。」
で一年待たされるとその間に熱が冷めちゃいますからね。

まとめ

本当はストーリー内のあの部分とか、あのシーンとかについて熱く語りたいけどネタバレになってしまうのでこのくらいで。

海外ドラマ好きならぜひBreakingBad、シーズン1-1だけでもみてみてください!というおすすめ記事でした。

www.netflix.com