ものものブログ

ものものブログ

いろんな物の購入レビューと、生活の改善をしていくブログです。DIYもあるよ。360度画像もあるよ。

マキネッタを手に入れたので使い方レビューです。【BIALETTI モカエキスプレス 6cup】

f:id:joko0108:20170205163954j:plain

彼女にプレゼントしてもらいましたよーマキネッタ!

雑貨屋に行ったときに僕が何度か手にとって悩んでたのを覚えててくれたようでしたアリガトウ!

 

f:id:joko0108:20170205164328j:plain

マキネッタはエスプレッソを気軽に飲めるようにしたものです。正式にはモカコーヒーというもの。

エスプレッソもモカコーヒーもコーヒーの粉に水圧をかけて抽出したものなんですが、マキネッタはその圧力がやや弱いのでエスプレッソほど濃くはできません。

 

完成したモカコーヒーの飲み方としては

  • ホットミルクに入れる(お気楽カフェラテ)
  • フォームドミルクを注ぐ(カプチーノ)
  • お湯で割る(深煎りコーヒーぽい)
  • 氷いっぱいのグラスに入れる(アイスコーヒー)
  • そのまま飲む(...かなり苦くてやばいです)

という感じに色々楽しむことができます。

f:id:joko0108:20170211203737j:plain

マグカップの1~2cmくらいモカコーヒーを入れてから、温めたミルクを入れるとカフェラテができるのです。

f:id:joko0108:20170211203738j:plain

電子レンジで牛乳をチンしたものでもいいけど、ちゃんとフォームドミルクにしておくと泡を楽しめてよりカフェっぽくなりますよー!

サイズ

6カップ用の物を持っていますが、1回でだいたいマグカップ満タン2杯分のモカコーヒーができます。

カフェラテを作るとすると6杯分位になります。(濃いコーヒーをそのまま飲むわけではない)

そうそう、マキネッタは基本的にMax量しか作ることができません。

粉を少なめに入れてしまうと隙間ができて、コーヒー粉に水圧がうまくかけられないから、6杯用で2杯分だけつくるというのができません。

我が家は6杯分作って翌日中までに残りを飲むようにしています。

若干酸化してしまう気がするけどまぁ仕方がない。

二人暮らしでは普通に3杯用を購入するのが良いと思いますよー!

といいつつも、夏場は氷や水で薄めておけばアイスコーヒーとしてストックすることができるので6杯用でも良さそうです。

作り方

f:id:joko0108:20170211203733j:plain

マキネッタは下半分りを回すと分解することができます。

 

f:id:joko0108:20170211203735j:plain

はい、これが下半分。

マキネッタ内の気圧が異常に高くなった時用の安全弁があるのでそれの少し下を目安に水を入れます。

 

f:id:joko0108:20170211203734j:plain

次に粉の準備を。

粉はふんわり山盛りにするくらいでOKです。

エスプレッソマシンのように手で圧力をかけて押し込まなくても良いのがとっても楽ちん。

水を入れて粉をセットしたらマキネッタを組み立てて直火にかけます。

2,3杯用のマキネッタだとガスコンロの五徳に乗らない事があるのでコンロの上に載せるアダプターが必要です。餅を焼く網でも大丈夫なのかもです。

 

f:id:joko0108:20170211203736j:plain

抽出が始まると30秒くらいで終わるので火を止める準備をしてコンロの前で待ちます。

ちょっとでも離れるとマキネッタの事忘れてしまいそうなので5分くらいはキッチンにいましょう。

f:id:joko0108:20170223220016g:plain

蓋を閉じておかないと飛び跳ねます気をつけましょう。

f:id:joko0108:20170205170942j:plain

見るからに濃厚な色してますね。

水面にはコーヒーの油分が浮かんでいて美味しそうです。

ちなみに

「最初5回くらいは作ったコーヒーを捨ててください。」

と驚きの一言が説明書に記載されています。

アルミ本体にコーヒーの油分をなじませるためらしいですが結構もったいないです。

僕はカルディでエスプレッソ用の粉を4番(挽くときの細かさ)で挽いてもらっていますが、200gを買って3/4は捨てました。

ちゃんと飲むときはこの粉が美味しくておすすめです。カルディもまずくはないけどイリーのが美味しい。でもカルディの倍の値段がするので迷いますね。

まとめ

 

f:id:joko0108:20170205084322j:plain

元々デロンギのエスプレッソメーカーを持っていたので、エスプレッソを作ることができる環境ではあったのですが平日の朝にやる暇なんてありませんでした。

一方マキネッタなら粉を突っ込んで火にかけるだけなので気楽に作ることができるようになったと思います。

使っていないときも見た目もおしゃれなので置いてあるだけで嬉しい。

本体もそれほど高いわけじゃないのでインスタントコーヒーに飽きた方は試してみてはいかがでしょうか。

以上おやすみまえのじょーがお送りしました!

 

お気に入りのマグカップはこちらです

 

【追記】豆について

2017/03/01追記しました。

f:id:joko0108:20170301223906j:plain

マキネッタはエスプレッソマシンより粉を消費します。

なので、コスパの良いカルディのエスプレッソブレンドを200gずつ購入しています。

f:id:joko0108:20170301223959j:plain

極細挽です。

カルディのレジでお姉さんに

「エスプレッソブレンドを4番でお願いします。」

で200g挽いてくれますよ。どのコーヒーを使おうか迷っている方はおためしください。